第29回ジャパンボウル大会開催のお知らせ

桜の花とともに、今年もジャパンボウル大会の季節がやってきました!

今年は4月8日、9日の二日間ですが、コロナ禍の影響で、昨年に引き続きオンラインでの開催となっています。ワシントンDC日米協会では、決勝戦だけですが、その模様をYou Tubeチャンネルで生放送する予定です。日本時間では4月10日午前7時~10時までです。興味のある方はぜひご覧ください。

29th National Japan Bowl Livestream – YouTube

日本は今、空前のクイズブームですが、大会に臨む全米の高校生達の、真剣で元気溌溂とした様子は、日本のTVでよく見るクイズ番組とはまた一味違っていると思います。どうぞお楽しみに!

29回目を迎えるこの大会が長続きをしている秘訣は、問題の質はもちろんですが、質問の問いかけ方にあると感じます。単なる日本語や日本に関する知識を記憶力で競うのではなく、文化や風土に根ざした総合的な知識を問うものが多いと感じます。そんな問題と設問の妙も味わいながら、ライブを楽しんでいただけるとよいのではないかと思います。

私達は、昨年に続き今年もこんな応援メッセージを作成しました。

また、ジャパンボウル大会に関しては、以下のサイトに詳しく掲載されています。オンライン以前の大会の様子や、問題が分かります。

日本語 – National Japan Bowl®

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です